読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

usamimiの怠惰生活 in NYC

駐在妻・専業主婦引きこもりです。

NYで物件探し!

ニューヨーク 引越し 日常 駐在妻

最近NARUTOにはまってます。漫画のやつ。
キンドルで読んでるのですが、キンドルめっちゃ便利!キンドル本体は持ってないのですが、iPhoneでもアプリを入れればいつでもどこでも簡単にみれます(∩´∀`)∩
主人が好きだとのことで試しに読み始めたら面白くてはまってしまいました。
そういえば高校生のときのイギリスのホームステイ先にフランス人の学生もいたんだけど、彼女はNARUTO好きって言ってたな・・。そのときはNARUTOを全く知らないから、何それ?ってかんじで話してたな。あのときNARUTOを知ってればもっと話すことあったはず・・・(笑)


今日はNYでの物件について書きます~

ニューヨークに来る前は、主人がニュージャージーに住んで車ほしいとか私はマンハッタンに住んでみたい!とか色々言ってました。
しかしだんだんと私はどっちでもいいやというかんじになって、主人もアメリカでの生活は期間限定だから通勤の利便性なども考え、マンハッタンに住んだほうがいいかも・・みたいに変わってきました。

そしてニューヨーク着いた初日から物件探しスタート!
仲介してくれるのは在米30年の日本人でした。かなりベテランさんのよう。
仮住まいからUberで物件まで移動。(初Uber!)
ベテランさんは、「住む期間短いから絶対マンハッタンがいいわよ!奥様もそのほうが楽しいし!」なんて言ってたのでマンハッタンの物件しかみずにフィニッシュ。
たしかに短い期間だし近所にいろいろあったほうが楽しい!そして主人の通勤も便利!東京では住めないような高層階に住める!てので最初に紹介してもらった物件に決まりました。


こちらでは日本と間取りの言い方が違く、
STUDIOは1R
1 bed roomは1Kもしくは1LDKみたいなイメージ。
ベッドルームの数で間取りを言います^^
日本だと1Rっていうと学生が一人で住んでるようなこじんまりした印象ですが、こちらはそんなことないです。ウォークインクローゼットがついてたりキッチンが広々だったり^^ふたり暮らしだったら全然問題ないという印象。

見にいった物件ほとんどにラウンジやジムがついているので、それもかなり魅力的です♪ラウンジでパーティできるよ^^とアパートのマネージャーさんも言ってました。バスケコートやシアタールームもある物件もありましたよ!
ただこちらは住人全員が使えるわけではなく、年会費だか月会費を払わないと使えないとのこと。(金額はいくらだったか忘れました・・・;)

あとは洗濯機。部屋についてる物件やついてない物件もあります。部屋についてない物件でも同じアパート内にコインランドリーがあるので全然問題ないという印象^^まぁけど部屋にあったほうが楽だよね。

また、いま寒くなる季節なので引っ越しをする人がいなくて家賃が下がるんだとか。引っ越しシーズンの春になると家賃が上がるとのこと・・。
だからラッキーよーなんて仲介さんが言っておりました^^
彼女の交渉のおかげでラウンジやジムも無料で使えるような契約になりました(*^_^*)わーい
こちらでの光熱費は電気代だけ家賃とは別で払うことになるとのこと。(水道やガス代は家賃に含まれています。)
あとどこのアパートも玄関に必ず人がいて、安全なかんじがしました^^


物件も決まったので早く引っ越したいところですが、諸事情によりまだ仮住まいです。
だからまだ落ち着かない><いろいろ物も買いたいけど買えない状況です・・(^▽^;)早く引っ越したい・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村